<% content.title %>スポンサードリンク
ユニフレーム特集

ハゼ釣りの準備をしよう

ハゼ釣りは全国各地で盛んですね。

ここでは、マハゼ釣りを対象にします。

マハゼは白身魚でおいしい魚です。

てんぷらなんかは良く聞く調理法ですね。

ハゼを食べるにはハゼ釣りをしないと、難しいです。

魚屋さんにはなかなかハゼは売ってはいませんね。

ハゼを調達出来る手段はハゼ釣りしかない!

さあ、まずはハゼ釣りの道具をそろえるのですが、その前に身近な釣り場(環境)をいくつか調べてみましょう。

釣り場の環境と、自分がどんなスタイルのハゼ釣りがしたいかによって道具が変わります。

釣り場の調査が終わったら釣り具屋に行き、「ハゼ釣りをしたいのですが、道具は何がいいでしょうか」と言って具屋の店員さんに聞きます。

このとき、調べてきた場の環境と自分がやってみたいハゼ釣りのスタイルを店員さんに伝えます。

ハゼ釣りに限らず具屋さんを選ぶコツは、品揃えがたくさんあるお店です。

スカスカの釣り具屋はハッキリ言ってダメです。

一般的な釣りの初歩では、竿、糸、針、浮き、エサといったところですが、ハゼ釣りはまさにそのまんまです。

ここで釣りのマナーの話をしましょう。

大きく分けて、2つあります。

1つ目は環境に対するマナーです。
きれい事を言うのは好きではないので、最低限の話。

「自然に還らないものは捨てない!」

2つ目は人に対するマナーです。
声を掛けられたく無い方もいますので、必ず挨拶とかは言いません。

これも最低限の話。

「その釣り人の邪魔をしない!」

ハゼ釣りに限らず、海でも川でも湖沼でもり人のマナー向上をめざしましょう!

■スポンサードリンク■

posted by ラテスJP at 14:37 | ハゼ釣りの準備をしよう
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
<% content.title %>スポンサードリンク


×

